読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



賢fuda(かしこふだ)とは?

こんにちは。

 

もうすぐ9月。
涼しくなってきましたが、台風などで湿度が高くムッとする日もありますね。
季節の変わり目で体調も崩しやすいし、、、。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回は「賢fuda(かしこふだ)」をご紹介したいと思います。

 

f:id:yslablog:20150828172347j:plain


賢fudaとは、、、

 

 

電池レス電子ペーパータグです!!

 

 

「電池レス?」
電子ペーパー??」
「タグ???」

って思われる方もいらっしゃるかもしれないのでご説明します。

 

 

賢fudaが出来るまでの我が社の電子ペーパー表示装置は電池を内蔵していたり、
USBケーブルなどで電源を供給していました。

電子ペーパー自体は表示に電力は消費しませんが
表示を書き換える際に電力を必要とします。
そのために電池や給電装置が必要でした。

f:id:yslablog:20150828172434j:plain

 

 

しかし

 

 

賢fudaには

電池も給電装置も

内蔵していません!

 

じゃあどうやって書き換えるの?って思いますよね?
書き換え方法は

 

 

無線給電です

 

f:id:yslablog:20150828172511j:plain

 

書き換えたい時に制御装置(アンテナ)に近づけると
装置から電力をもらって書き換えの電力にします。

ETWest2015で試作品として出展した際にも
多くの方に興味を持っていただきました。

書き換えの動画がありますのでご覧ください

 

 

書き換え速度など課題はまだありますが
電池交換の煩わしさなどから解放される「賢fuda」の登場で
電子ペーパーが活用される場面がグッと開けるのではないでしょうか?

現にETWest2015で発表以降、
 ・電子棚札としての利用
 ・作業ライン通過時の表示書き換え
 ・工程管理票として
などなど多くの問合せをいただいています。

 

今後はリーダライタ機能を備えている「KZSTe!(かざしてっ!)」とのコラボもあるかも!?
楽しみにしていてください☆