読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



電子ペーパーになったらいいのにな☆1☆(Instagramより)

 

みなさま、わが社の Instagram 見ていただいているでしょうか?


今回は Instagram に掲載している写真を一部ご紹介します。

 


その1

f:id:yslablog:20160629162850j:plain

何ヶ月かごとに変更されるバスや電車の時刻表。
ダイヤ改正ごとに前の時刻表は破棄されます。

 

1つの停留所、1つの駅にいくつかある時刻表

 

改正の度にすべての停留所や駅で

紙やパネルが何百、何千と破棄されることを考えたら

 

印刷代や貼りなおし時間などのコストを考えたら

 

電子ペーパーがいいんじゃないかな?と思います。

 

 

 

その2

f:id:yslablog:20160629163115j:plain

突然ですが「水陸両用車」に乗ったことありますか?

 

大阪には「水陸両用車」に乗る観光バスツアーがあります。
ゴールデンウィークに両親が大阪観光したいというので
予約して集合場所に行った時の運行表の写真です。

 

時期により増便/減便はあるようですが、出発時間はあまり変わりません。

 

ですが、観光バス(観光船)なので定員があります。
「空席あり / 満席 / 残○席」
ホワイトボードにマグネットラベルを駆使して表示しています。

 

それより驚いたのが「運休」があるんです!!
川の水位や天候によって運休になることが時々あるらしいです。
これもマグネットラベルで貼っていました。

 

これこそ電子ペーパーがいいじゃないか!
思わず写真を撮りました。

 

運行システム、予約システムと連動して変更があったタイミングで書き換えれば
受付の方がパソコンの画面を見たり、電話で確認しながらマグネット張り替えたり
空席情報書き直す必要ないんじゃないの?

 

スポンサーの某会社さん、このブログ見てくれないかなぁー?


ちなみに、この水陸両用バスツアー「いろいろ」面白かったです。
ぜひ乗ってみてください!!

 

他にも「電子ペーパーだったらいいのにな」というモノ
たくさんあるので、また書きたいと思います。