ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



【LPWA】Sigfoxを使ったダウンリンクデモを作ってみた☆

 

「LPWA」って何のこと?
     ↓
「Low Power、Wide Area」の略で
「少ない電力で広域(km単位)通信が出来る無線通信技術」の総称です。
種類としては
 ・Sigfox
 ・LoRa
 ・Wi-Fi HaLow
 ・Wi-SUN
などいくつかの規格があります。

その中のSigfoxの通信モジュールを使用してちょっとしたデモツールを作ってみました。

Sigfoxは現在基地局を日本国中に設置しており
2020年には全国エリアをカバーする計画になっています。
なのでゲートウェイなどを意識することなく通信が出来ます。

1回に通信できるデータ量は少ないですが
通信費が安く(月額数十円!=年間数百円!!)
このIoT時代に大きく活躍するであろうSigfox

「いまいち想像つかない」
「何に使えるの?」

という方に見てもらえるデモが出来ないかと考えました。

出来たものがこちら

 

f:id:yslablog:20180612191224j:plain

 

白い部分(ボタン)を押すとSigfox経由でクラウド上で取得した番号を表示するものです。
表示部分には「電子ペーパー」を使用しました。

動画でもご覧ください。

 

youtu.be

 

いかがでしょうか?

長年IoTのことを考え続けているワイズ・ラブです。
電子ペーパー IoT Sigfox」で検索すると
1ページ目に表示されちゃう会社です。

 

みなさんの周りでも「○○がネットに繋がったら・・・」と
考えてみると楽しいですよ♪