ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



「KZSTe!(かざしてっ!)」好評出展中です!

第16回自動認識総合展の凸版印刷株式会社さまブースにて

わが社の製品「KZSTe!(かざしてっ!)」が好評展示中ですっ!

f:id:yslablog:20140909193555g:plain

「KZSTe!(かざしてっ!)」って、、、ナニ?とお思いのことでしょう。

わたしも初めて名前を聞いた時には「???」となりました。

「KZSTe!(かざしてっ!)」とは

FeliCa Connect2014」で展示した内容をより具体化させ、

より現実的な利用方法を提案できるようになった製品の名称です!

f:id:yslablog:20140911150718j:plain

 いま現在、いろんなお店でポイントカードを使ったサービスが行われていますよね?そのため気が付いたら何枚のポイントカード持ってるのか自分でも把握できないくらいになっていたりしませんか?

わたしは少なくともお財布がカードでパンパンです。。。

 

カードを持っている側(わたし達)は一括管理できたら、、、と思うのですが、

カードを発行している側(お店)は今使っているシステムを作り変えたりするコストを考えたら難しい、、、という問題があります。

そこで考えられたのが「KZSTe!(かざしてっ!)」なのです。

 

ポイントカードとしての機能について書いていますが、

他にもいろんな使い方を想定しているのがスゴいところなんです!

たとえば、、、

 ☆会議室や試着室の「空き/使用中」の書き換え

 ☆飲食店やホテル、百貨店などのお手洗いによくある

  「○○時に△△が清掃いたしました」という手書きカルテ

 ☆飲食店のテーブルセッティング「完了/未完了」の管理

これらがおサイフケータイなどを「かざす」だけで

電子ペーパーの内容を書き換えられるので、より効率的に行えますし、

管理する側も一括で把握することが出来ます。

 

他にもまだまだ使い道は広がりそうです。

いろんなお店や会社で「KZSTe!(かざしてっ!)」が活躍することを考えるとワクワクします。

みなさんの身近で利用できそうな場面があったらぜひ検討してください!!