読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



車両位置管理システム☆

最近Webからの問い合わせが多いシステムです。
このシステムは「NFCタグ」という電池不要な近距離無線通信タグを使って広大なフィールドに一時保管している自動車などの位置や移動履歴をAndroidスマートフォンなど現在身近で使用されているスマートデバイスでリアルタイムにWeb上で管理できるというものです。

f:id:yslablog:20141009141300j:plain

ここでカギになるのが「一時保管している」というところです。
なぜカギなのかというと「一時保管→止まっている時間が長い」ということで、常に監視している必要が無いのです。

必要な時にタグを読んで登録すればいい!
そのタグも電池や電源不要なタグの中では安価なタイプ!!
しかもNFCタグはアプリインストール、起動などの面倒な操作が不要!!!

屋外・屋内問わずに位置管理出来るものこのシステムのウリです。
屋外はGPSでの管理ができますし、屋内などGPSが使えない場所ではBeaconと言われる電波を出して場所を知らせる装置を使って管理することができます。
もちろんGPSが使える場所とも違和感なく連動できます。

このシステムは冒頭でも書いた通り、いろんな所から問合せいただいています。
広大なフィールドで特定の「モノ」を探したり管理するのはどの業界でも大変なようですね。
皆さんのところでも在庫位置管理に困っている事がありましたら、一度このシステムを検討してみてください。