ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



大阪府主催DX推進イベント「D×(ディーカケル)」にてウェブセミナーを実施しました

2021年7月1日から1か月間にわたって開催された、大阪府主催、府内中小企業DX推進のための大型イベント「D×(ディーカケル)」において、ウェブセミナーを実施しました。

当社ワイズ・ラブは、「大阪府DX推進パートナーズ」として、
2021年7月29日(木)に、『QRコードスマホではじめる製造業のDX』というテーマでお話させて頂きました。

 

QRコードとスマホではじめる製造業のDX1

 

製造業のDXと言っても何からはじめれば良いか分からない方に、第一歩を踏み出す参考になればという思いでお話しました。

内容は、タイトル通り、QRコードスマートフォンという身近なツールを使って、製造現場での工程管理や所在管理等を手軽に行う方法を、実際の事例を交えてご紹介しました。

 

QRコードとスマホではじめる製造業のDX2

 

 

自社でウェブセミナーを開催するのは初めてだったこともあり、
専用の機材等は何も揃っておらず、ノートパソコンとApple純正イヤホンマイクのみ、ということで、少々不安はありましたが・・・

何とか1時間、映像や音声トラブルもなく無事に終了してホッとしました。

ウェブセミナーの様子

 

また、ウェブセミナーという形式上、聴いて下さっている方のお顔を拝見できず、反応が分からないため、きちんと内容が伝わっているか、満足のいく内容だったか、ということが終始不安でした。

 

しかし、終了後のアンケートで、「実際の事例でイメージが掴みやすかった」「自社に置き換えて考えられた」「きっかけづくりになった」というようなポジティブなご意見を多数頂けて、非常に嬉しかったです。皆さまの貴重なお時間を1時間頂いたということで、その時間が少しでも価値のあるものになっていましたら幸いです。

ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

 

このような貴重な機会を頂いた、大阪府の取り組みにも感謝しております。

大阪府では、中小企業のDX推進をサポートするため、様々な施策が実施されています。

当社も事業連携協定を締結している、「大阪府DX推進パートナーズ」という取り組みも是非ご活用下さいませ。

大阪府DX推進パートナーズ」の詳細については下記ページをご参照下さい。

www.pref.osaka.lg.jp

 ※本セミナーは、大阪府のDX推進支援策の一環として、「大阪府DX推進パートナーズ」としてお話ししました。セミナー内でご紹介したシステム、サービスは大阪府が認定・認証・推奨しているものではありませんので、ご留意下さい。

  

なお、今回のセミナーでお話した内容の一部は以下の記事にもまとめています。

ご興味をお持ち頂けた方は是非ご覧下さいませ。

www.xeye.jp

 

QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

 

 

 

↓ ↓ ↓ Facebookもよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓