当社では、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、2020年3月3日(火)よりテレワーク推奨とし、緊急事態宣言を受けて2020年4月8日(水)より全社員の原則テレワーク化を実施しております。
テレワーク推奨期間が始まって以来、約2ヶ月もの間、毎週月曜に行っていた朝礼が実施できていない状態でした。
5月以降の世間の状況は不透明ですが、全員揃って出社できるまでにはまだ時間を要することを見越し、オンライン朝礼を実施することに致しました。
オンライン朝礼実施の目的は下記のようなものがあります。
・テレワークになり、今まで以上に互いの業務が見え辛くなるため、業務内容や課題を共有できる場を持つ
・顔を見てのコミュニケーションを取ることで帰属意識を保つ
・1週間の始まりのメリハリを付ける
など
ツールはMicrosoft Teamsを使用し、内容は通常の朝礼を踏襲する形を取りました。
全従業員14名での一斉接続となり、トラブルもありましたが、何とか実施できました。
※Microsoft Teamsの現状の仕様では画面が最大4分割までしかできないのがネックですが、もうすぐ9分割まで可能なようにアップデートされるとのことで期待しています。
当社の場合、社長自身が30年前の段階で、
「これからは同じ場所に集まらなくても仕事ができる世の中になる」
ということを見越して、独立、創業したという経緯があります。
そんな背景や、業種柄もあり、ワイズ・ラブには長年に渡りテレワークという風土や文化はありました。
ところが、ここまで長期間に渡り、全員がテレワークという事態は初めてのため、戸惑いや課題も多いのが正直なところです。
この状況を踏まえ、今回のオンライン朝礼では、社長直々にテレワークのコツや今後の課題などを話してもらいました。
環境によっては、タイムラグや音声トラブルで、やはりオフラインよりはストレスがかかる部分もありますが、毎日1人で黙々と仕事をする中で、こういった場があるのは、メリハリや発散、課題解決にもなり、意義があるのではないかと感じます。
引き続き、状況に応じて、方法や内容を改善しながら、価値ある時間になるようチャレンジしていきたいと思います!
↓ ↓ ↓ Facebookもよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓