ワイズラブログ

IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。

ワイズ・ラブは
IoT時代の、ICタグとRFIDデバイスを利用した物流・商品管理システムの開発、
電子ペーパーを使った新しいタイプの商品開発など、
さまざまな技術を融合したITサービスの開発を行っております。
このブログでは製品紹介や展示会情報はもちろん、会社での出来事などワイズ・ラブを身近に感じていただけるような
記事を書いていきたいと考えています。



オンライン朝礼を始めました

当社では、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、2020年3月3日(火)よりテレワーク推奨とし、緊急事態宣言を受けて2020年4月8日(水)より全社員の原則テレワーク化を実施しております。

テレワーク推奨期間が始まって以来、約2ヶ月もの間、毎週月曜に行っていた朝礼が実施できていない状態でした。

5月以降の世間の状況は不透明ですが、全員揃って出社できるまでにはまだ時間を要することを見越し、オンライン朝礼を実施することに致しました。

 

オンライン朝礼実施の目的は下記のようなものがあります。

・テレワークになり、今まで以上に互いの業務が見え辛くなるため、業務内容や課題を共有できる場を持つ

・顔を見てのコミュニケーションを取ることで帰属意識を保つ

・1週間の始まりのメリハリを付ける

など

 

ツールはMicrosoft Teamsを使用し、内容は通常の朝礼を踏襲する形を取りました。

全従業員14名での一斉接続となり、トラブルもありましたが、何とか実施できました。

f:id:yslablog:20200428164425j:plain

オンライン朝礼の画面

Microsoft Teamsの現状の仕様では画面が最大4分割までしかできないのがネックですが、もうすぐ9分割まで可能なようにアップデートされるとのことで期待しています。

 

f:id:yslablog:20200428164320j:plain

オンライン朝礼の様子

 

当社の場合、社長自身が30年前の段階で、

「これからは同じ場所に集まらなくても仕事ができる世の中になる」

ということを見越して、独立、創業したという経緯があります。

そんな背景や、業種柄もあり、ワイズ・ラブには長年に渡りテレワークという風土や文化はありました。

ところが、ここまで長期間に渡り、全員がテレワークという事態は初めてのため、戸惑いや課題も多いのが正直なところです。

 

この状況を踏まえ、今回のオンライン朝礼では、社長直々にテレワークのコツや今後の課題などを話してもらいました。

f:id:yslablog:20200428164638j:plain

受付・電話番のため会社からオンライン朝礼に参加する社長

 

環境によっては、タイムラグや音声トラブルで、やはりオフラインよりはストレスがかかる部分もありますが、毎日1人で黙々と仕事をする中で、こういった場があるのは、メリハリや発散、課題解決にもなり、意義があるのではないかと感じます。

 

引き続き、状況に応じて、方法や内容を改善しながら、価値ある時間になるようチャレンジしていきたいと思います!

 

 

↓ ↓ ↓ Facebookもよろしくお願いします! ↓ ↓ ↓